7家族19名の方々をお迎えして名栗の森のレンジャー④が始まりました。どんな自然(植物・生き物)と出会えるか楽しみです。
【1日目】
しっかり防寒着を着込んで名栗の森探検に向かいました。みなさん木の実や葉など熱心に採取しました。そしてセンサーカメラの設置もしました。
どんな動物の姿をカメラがとらえるか楽しみです。
ムササビが巣箱から出てるところを観察しました。日没後30分後からじっと待つこと45分ぐらい、暗くなったら姿を見せてくれました。じっと待っててよかった。
【2日目】
朝6:30昨日設置したセンサーカメラを回収しました。
センサーカメラの録画を確認したところ、残念ながら生き物を撮影できなかったことが分かりました。しかし、過去に撮影できたシカやムササビの姿を見ました。
昨日採取した木の実や葉を使って標本づくりをしました。図鑑など参考にして名前を調べて記入しました。
出来上がった標本の発表会をしました。みんな立派な標本を完成させることができました。
2日間名栗の森の自然に触れることができた森レンジャーとなりました。参加者のみなさんが熱心に取り組んでいただいたので充実したものとなりました。ありがとうございました。またのご参加をお待ちしております。(スタッフ のっぽさん・まっちゃ)