9月7日(土)~8日(日) もりっこクラブ③2日目

もりっこクラブ春夏③

2日目の様子をお届けします。

みんなでお泊りにチャレンジの結果は…?

1日目の夜…不安で夜中に起きてしまった子もいましたが、

2日目の朝にはみんなの元気な顔を見ることができました!

みんなよく頑張ったね!

20240908もりっこ③ (1).JPG 20240908もりっこ③ (2).JPG 20240908もりっこ③ (3).JPG20240908もりっこ③ (4).JPG 20240908もりっこ③ (5).JPG

 

2日目の活動はお部屋のお片付け→クラフト→流しそうめん→振り返りでした。

まずお部屋のお掃除の様子から…

みんなで泊まったお部屋をお掃除します。

自分たちが寝た布団を棚に戻すのを手伝ってくれる子、お友だちのシーツもまとめて返しに行ってくれる子、

お部屋のお掃除をしてくれる子など、みんな率先して動いてお片付けをしてくれました。ありがとう!

おかげで予定よりも早くお片付けが終わり、遊ぶ時間までできました。

そしてお片付けができたみんなは、できたカードにシールをペタペタ!

20240908もりっこ③ (6).JPG 20240908もりっこ③ (7).JPG 20240908もりっこ③ (8).JPG

 

続いてクラフトです。

1日目の森探検のときに拾った材料を使って、クラフトを行いました。

テーマは「楽しかったこと」です。

1日目の森探検や花火を描いてくれる子や、この後のお昼の流しそうめんが楽しみなんだー!

なんて描いてくれる子もいました。

それぞれの素敵な1枚ができあがり!最後にはみんなで集合写真も撮りました。

20240908もりっこ③ (9).JPG 20240908もりっこ③ (11).JPG 20240908もりっこ③ (12).JPG

 

さてさてお次はお昼ご飯!流しそうめんのお時間です。

みんなお箸やフォークを上手に使いながら流れてくるそうめんを上手にキャッチ!!

楽しい美味しいお昼ご飯となりました。

20240908もりっこ③ (17).JPG 20240908もりっこ③ (18).JPG 20240908もりっこ③ (19).JPG

 

流しそうめんの後は振り返りです。

たくさんのことをして遊んだね。どんなことをしたかな?みんなは何が楽しかったかな?

できたカードに書いてあることはできたかな?

そんなカウンセラーさんの声を聞きつつ、班ごとにみんなで共有をして振り返りをしました。

花火が初めてで楽しかった!お友だちとみんなで様々な遊びができてうれしかった!

大きいお風呂にみんなと入れて楽しかった!など様々な感想が出ました。

また、できたカードはどの子もシールがたくさんで、「約束を守れたよ!ひとりで着替えもできたよ!」

などと教えてくれる子もたくさんいました。

20240908もりっこ③ (20).JPG 20240908もりっこ③ (21).JPG

 

あっという間の2日間、あっという間のもりっこ春夏(全3回)でしたね。

もりっこ春夏を通して、幼稚園や保育園ではなかなか体験できないことをたくさんできたかな?

おともだちと一緒にぶんぶんごまを作ったり、川で遊んだり、お泊りや花火をしたり…色々体験しましたね。

これらの体験がみんなの心に残る思い出になってくれたら、とても嬉しいです。

もりっこ春夏を通してみんなが成長している姿を見ることができて、私自身感動してしまいました。

もりっこ秋冬(年少~年長)の募集も始まっておりますので、ぜひよろしくお願いいたします。

また名栗でお会いできることを楽しみに待っています!!

担当:上原子いーよー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

アイテム

  • P8060098.JPG
  • P8060094.JPG
  • P8060084.JPG
  • P8060086.JPG
  • P8060082.JPG
  • 20240908もりっこ③ (21).JPG
  • 20240908もりっこ③ (20).JPG
  • 20240908もりっこ③ (19).JPG
  • 20240908もりっこ③ (18).JPG
  • 20240908もりっこ③ (17).JPG