天候に恵まれ、14名の方々に参加していただき、歴史と地形ハイキングを開催することができました。
飯能駅に集合した14名の参加者は、初めに市立博物館へ向かいました。人しか歩けない小さな歩道(江戸道)を歩くのも新鮮な気持ちになります。
飯能市立博物館では、学芸員さんから飯能の地形と昔の街の様子について解説をしていただきました。
続いて、博物館にほど近い能仁寺へ移動し、博物館の館長さんから能仁寺の歴史や飯能戦争について詳しい話を聞くことができました。
あの渋沢栄一が飯能ともかかわりがあったことを知り、歴史の面白さを感じることができました。
お寺の裏手にある天覧山へ登り、山頂から飯能市内を眺めたり、実際の地形について確かめることができました。
武州飯能うどんの「筏うどん」や、飯能名物の味噌漬けまんじゅうを味わいました。
また、歴史の重みを感じる木造三階建の家屋を見学したりしながら飯能駅まで戻りました。
参加者の皆さんは、歴史や地形について熱心に学び満足していただけたと思います。ぜひ、地元の歴史や地形にも目を向けていただけたらと担当者は願っています。
ご参加ありがとうございました。名栗げんきプラザの事業への参加をお待ちしております。
(井上のっぽ・町田まっちゃ)