フォレストキャンプ~名栗の木でクラフトマスター~の1日目の様子をお届けします。
今回は1~6年生と幅の広い学年が集まったキャンプです。
はじめのつどいが終わった後にはいくつかゲームを行いました。
班で協力しないとクリアできないゲームでは、班の中で学年関係なく応援したりアドバイスする様子が見られ、この子たちなら今回のキャンプは楽しく過ごせそうだなと思えた瞬間でした。
今回のテーマはクラフトということで、今日の午後と夕食後の2回クラフトを行いました。
一つ目に作ったのがヒノキのスプーンです。
柄の部分をナイフで削り、思い思いの絵や模様、文字を書きます。
ナイフの扱いになれていない子もたくさんいましたが、怪我無く楽しく作ることが出来ていました。
二つ目に作ったのはヒノキのストラップです。
木の板に絵を描き、紐でストラップにするというものです。
こちらはスプーンよりも描ける範囲が広いのでよりみんなの好みが出た作品が出来上がっていました。
作った作品はおうちに持って帰るのでどんな作品ができているか楽しみにしていてくださいね。
活動の準備や片付けもみんな積極的に協力してできていました!すばらしい!!
明日は、もう一つクラフトを行ってから、炊事をします。美味しいものが食べられるといいな♪
藤井ひじき