とても寒い中でしたが無事に星空ウォッチングを開催できました!
今回は雪も心配される中でしたが、当日は天気も良くなりたくさんの星を見ることが出来ました。
はじめのつどいの後は早速星空観察です。
太陽が山に隠れてすぐのタイミングでしたが半月くらいのお月様や西の空に沈みかけた金星を観察・撮影できました。
少し時間がたつと空も暗くなってきて、「あ!あそこに星が見える!」と子どもたちから声が上がりました。
まず初めに見えてきたのは木星や火星などの惑星たちでした。
木星を望遠鏡で見てみるとガリレオ衛星とよばれる木星の周りをまわっている星たちも見え、大人の方からも「わーっ!すごい!」と歓声が上がっていました!
夕飯を食べてから2回目の観察を行いました。
この時間になると満天の星空で南の空には冬の大三角形など冬の星座の星々がきらめいていました。
すばる・オリオン大星雲・火星などを望遠鏡で見ながら講師の星座や星にまつわる話を聞くことができました。
星には科学的に面白い話や、星座には神話や逸話などの話があり、こういうところから星の面白さや楽しさに興味を持ってもらえたのではないかなと思っています。
その後も休憩を挟みながら21:00頃まで希望者は観察を続けました。
翌朝は-6度と寒い中でしたが数家族の方々が観察を行いました。
春の大三角が西の空に、夏の大三角が東の空に見えるという、なんとも豪華な星空を見ることができました!
今回はすべての観察でほぼ予定していた通りの観察ができ、とてもラッキーでした!
おうちに帰ってからもぜひぜひ空を見上げて星空観察をしてみてくださいね!
担当:ひじき、くりちゃん