親子防災キャンプ 10月22日(土)~23日(日)

ここ数年宿泊での防災キャンプができませんでした。ようやく宿泊で実施できることになりました。

13家族40名の参加で、いよいよスタートです。

DSC_0216.JPG

防災スキルアップチャレンジとしてはじめに基本的なロープワークに取り組みました。みなさん、資料を見ながら真剣に取り組み、基本のロープワークを確実に成功させていました。

DSC_0221.JPGDSC_0227.JPGDSC_0230.JPG

DSC_0231.JPGDSC_0236.JPGDSC_0237.JPG

DSC_0246.JPGDSC_0244.JPGDSC_0247.JPG

DSC_0249.JPGDSC_0255.JPG

続いて、マッチやメタルマッチで火つけ体験をしました。安全に十分気をつけてチャレンジです。

DSC_0258.JPGDSC_0260.JPG

さあ、災害時に電気・ガス・水道が止まってしまったと想定した夕飯づくりを体験しました。ランタンとヘッドランプだけでの調理と食事は不便でしたが、みんなで力を合わせて無事、食べることができました。当たり前の電気・ガス・水道のありがたさを感じたと思います。

DSC_0270.JPGDSC_0272.JPGDSC_0277.JPG

DSC_0290.JPGDSC_0284.JPG

昼間は曇っていたが、夕飯が終わるころ、晴れてきたので希望者に呼び掛けて屋上で北極星の見つけ方、天体望遠鏡で土星や木星、スバルなどを見て楽しむことができました。

翌日は、防災スキルアップチャレンジの2回目として「新聞紙で器づくり」「持ち出し品と伝言板」に取り組み、その後は缶詰や乾物を活用しカセットコンロを使った災害時炊事をおこないました。

DSC_0299.JPGDSC_0303.JPG

DSC_0315.JPGDSC_0307.JPG

今回体験したことをきっかけとして、各家庭で防災に対する備えについて家族で話し合い、整えていってもらえるとスタッフとしてうれしく思います。参加していただいたみなさんの意欲的な姿を見て名栗げんきプラザの防災事業をさらに改善していきたいと思いました。皆さんの協力により無事事業を終わることができました。ありがとうございました。機会がありましたら、またお会いできるのを楽しみにしております。

(スタッフ まっちゃ・しなちゃん・いっしー)

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

アイテム

  • DSC_0088.JPG
  • 20221103収穫祭 (19).JPG
  • 20221103収穫祭 (22).JPG
  • 20221103収穫祭 (21).JPG
  • 20221103収穫祭 (20).JPG
  • 20221103収穫祭 (14).JPG
  • 20221103収穫祭 (13).JPG
  • 20221103収穫祭 (12).JPG
  • 20221103収穫祭 (11).JPG
  • 20221103収穫祭 (10).JPG