7月の星空

7月文月です。梅雨が明けました。

梅雨が明けたとたんの連日の猛暑に体がついて行けません。標高の高い名栗でも暑さは変わりないような気がします。

7月になり、夏の星座が良く見えるようになりました。夏の大三角のこと座、わし座、はくちょう座をはじめとして、さそり座、いて座などおなじみの星座たちが空に輝いています。7月の星といえば誰もが知っていると思われます七夕の星ですね。織姫星はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルです。どちらも明るい一等星ですが、ベガは夏の恒星の中では一番明るい星です。七夕の二つの星とはくちょう座のデネブを結んだ三角形が「夏の大三角」です。「春の大三角」「冬の大三角」とともに、季節を代表する明るい星を結んでできる大きな三角形です。夏は空が霞みがちですが、ぜひ大三角を見つけてみてください。

今月は天体ショーと呼べるような現象は特にありませんので、星座や明け方の惑星を眺めて楽しんでください。晴れて空気の澄んだ日でしたならベガとアルタイルの間にある天の川を見ることができるかもしれませんよ。

7月①.jpg   7月②.jpg  by くりちゃん

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20220710棚田② (12).JPG
  • 20220710棚田② (10).JPG
  • 20220710棚田② (11).JPG
  • 20220710棚田② (9).JPG
  • 20220710棚田② (8).JPG
  • 20220710棚田② (7).JPG
  • 20220710棚田② (6).JPG
  • 20220710棚田② (14).JPG
  • 20220710棚田② (3).JPG
  • 20220710棚田② (5).JPG