GWの5/3~5/4の1泊2日で、『親子キャンプフェスティバル』を開催しました。
とても気持ちの良い青空の下、107名の方にご参加いただき,
本館・バンガロー・テントそれぞれ希望した宿泊場所で家族ごと宿泊しました。
【5/3:1日目】
最初にはじめのつどいと緊張をほぐすゲームを行い、さっそく夕食作りです。
今回は2家族一緒に『カレーナン』を作ります。
ガスコンロ、もしくはIHで料理をするご家庭が多いかと思いますが、今回は薪(まき)を使っての料理です。
かまどに薪を組むところから、着火まですべて自分達で行います。
「難しいな~」「こうやって組むといいんじゃない?」など、家族で話し合って火の調整をしている姿が見られました。
また、野菜切りやナンを作る工程では、「水の量はこれでいいかな?」「ちょっと水多すぎたね」
「ナンの厚みはどのくらい?」と、こちらも試行錯誤してナンの生地を作っていました。
完成したグループから「いたただきます」。
「おいしいね~!」「ちょっと冷めちゃったけど、頑張って作ったからおいしい」など、
みんなおいしそうに笑顔で食べている姿が印象的でした。
カレーを食べ終わって片付けも済ませたら、夜はお待ちかね『キャンプファイヤー』。
大人も子供も、最初はファイヤーの大きな火を見て「うわぁ・・・!」と見入っていました。
『キャッチ』や『飛んだ飛んだ』、『猛獣狩り』、『屋台』など、頭を使うゲームと体を使うゲーム、
そして人数を集めなければいけない協力ゲームなど、みんなの笑顔と笑い声が響いたファイヤーとなりました。
ファイヤーが終わったあとは、お風呂に入って就寝です。
【5/4:2日目】
朝起きて、朝食をとったら、『野外力検定』『クラフト』『火起こし体験』です。
3つのグループに分かれて、順番に回って体験します。
『野外力検定』
薪の重さを自分の感覚だけを頼りにピッタリ量ったり、張られたロープがどのくらいの距離なのか、
定規やメジャーなどを使わずに測ったり、ストップウォッチを使い1分ジャストで止めるといったコーナーです。
「え~、難しいな・・・」「これでどう?」「オーバーしちゃったぁ~!残念!」など、
子供と一緒に大人も真剣な表情で楽しんでいました。
『クラフト』
バードコールとヒノキのマグネットの2種類を作るコーナー。
どちらもヤスリで磨いて好きな絵を描く、というシンプルな作り方なので、幼児の子供たちも楽しそうに
絵を描いていました。「ねぇ、見て!カラフルにしてみたよ」「思い出に今日の日付を書いたよ」など、
どんなことを描いたのか教えてくれました。
『火起こし体験』
マッチやチャッカマンではなく、昔の人が行っていた『まいぎり式火起こし』の体験と、
今流行っている『メタルマッチ』での火起こしの体験コーナー。
まいぎり式では、なかなか火が熾(お)きず、何度も何度も挑戦していました。「全然火種ができない~!」
「腕が痛い・・・」など、苦戦しながらも諦めずに家族で協力している姿がありました。
メタルマッチは大人も子供も数回使えば扱い方に慣れたようで、たくさんの家族が火を熾せていました。
3つの体験コーナーを回ったら食堂で昼食を食べ、おわりのつどいをして解散となりました。
2日間、気持ちの良い天気の中、みんなの笑顔とともに楽しい時間を過ごすことができました。
またのご参加をお待ちしております。(大瀧きー)