当日の天気は、雨のちくもり。
本当は田んぼの近くで実施をしたかったのですが、
お米が濡れてしまうため、名栗げんきプラザで実施しました。
名栗げんきプラザは山の上にあるため、街中よりも寒い・・・
まずはじめに体を温めるため、「フラフープくぐり」をしました♪
家族の垣根を越えて、みんなで声を掛け合い楽しみました!
体が少し温まったところで、午前中は脱穀にチャレンジ☆
大正時代に使われていた「足踏み式脱穀機」を体験しました。
他にも、お手軽にできる「牛乳パック脱穀」「割りばし脱穀」や、
すり鉢を使った「もみすり」を行いました。
今回は昔ながらの脱穀ということで、地道な手作業でしたが、
のんびり楽しみながら取り組んでいただきました♪
午後は脱穀が終わったわらを使って「わら細工作り」
お正月やハロウィンに使える「リース」と「ミニほうき」を作りました。
子どもよりも大人の方が夢中になっていました!(笑)
最後に手の空いた子どもたちを集めて「わらの小屋作り」に挑戦してもらいました。
「ぐりの小屋、クモが出るようにしておくね」 「ぐりの小屋、監視カメラつけといたよ」
と、いつの間にか、この小屋に私が住むことになっていました・・・!
子どもたちの協力のおかげで、寒さのしのげそうな立派な小屋に!みんなありがとう(笑)
最後に子供たちは絵日記。
みんな印象に残ったことを上手に書いていました☆
次回は11月7日(日)「⑥新米を食べよう!収穫祭」です。
ついに最終回、ぐりはもうすでにさみしい気持ちになっています・・・。
最後も参加者の皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります!!
◆◆◆嬉しかったので書いちゃいます◆◆◆
米作りに参加のお子さんが学校の宿題で「棚田の絵」を描いたそうです!
それだけでも嬉しいのに、なんとコンテストに選ばれたそうで!!
おめでとうございます。絵を見せてもらえるの楽しみにしていますね♪
記:栗原ぐり