皆様こんにちは!
梅雨の時期ということもあり、雨の日が多いですね…
先日名栗げんきプラザの職員が、力を合わせて炊事場の掃除をしてきました!
その時に私たちは『あること』に気が付きました。
私たちが気づいた『あること』は、ブログの最後に書きますね。
まずは炊事場掃除の様子を、写真にて伝えさせていただきます!
炊事場before(掃除前)!
汚れていますね!!(笑)
この炊事場、実は前にも大掃除を行ったんですよ…
まわりが自然に囲まれていることもあり、風や雨ですぐ汚れてしまいます。
それぞれが掃除道具を持ち、お掃除開始!
テーブルやかまどの汚れをきれいにしていきます。
掃除が終わった後、炊事場のテーブルの配置を変更!
長テーブルが置かれたことにより、大きな机を広く使えるようになりました。
炊事場after(掃除後)
写真だと分かりにくいかもしれませんが、掃除する前と比べてきれいになりました!
掃除を始めるのにはなかなか時間がかかる私ですが、掃除が終わった後の達成感は好きです。
さて、ブログの最初のあたりに書いていた、私たちが気づいた『あること』は何だったのでしょうか?
それは、掃除中に「前にも掃除したのに、なんでこんなに汚れているのだろう?」という話になった時、
あるスタッフが、「だれも炊事場を使っていないからじゃない?」と言いました。
その言葉に私たちは、「確かにそうだな」と思っていました。
名栗げんきプラザは春~夏にかけて特に多くのお客様に、ご利用頂いています。
しかし今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、しばらく休館することが決定。
(現在は日帰り利用のみ受付中 7月4日現在)
定期的に使ったり手入れをしなくなったとたん、床に葉っぱが散乱していたり、テーブルの上に埃が目立つようになりました。
「掃除を怠っていると汚れが溜まっていく」これは当たり前なことだと思いますが、『人の手がしばらく加わっていないだけで、こんなにも早く汚れてしまうものなんだ』ということに私たちは気づき、驚きました。
そして掃除を終えた後、私は「きっとこれは掃除だけではなく、どんなことにも共通している」と考えるようになりました。
炊事場の掃除で大切なことに気づけて良かったです。
みなさまもぜひ掃除をしてみてください。
きっと新しい発見や、忘れていた大切なことを思い出せるかもしれません。
(おまけ)掃除中に捕まえたカニさん
(嶋田 じろー)