11月2日(土)名栗シニア自然塾④The陶芸前編Myマグカップ作り&焼き芋

senior191102rokuro1.jpg

名栗シニア自然塾 年間コースの第4回目を実施しました。
ご覧ください。

まずは、最終回の卒業パーティーで使う
Myカップと蕎麦碗作りに挑戦しました。

講師には 「秩父吉田焼き 陶源窯」の“中原敏子”先生をお招きしました。
益子で修行した すご~い先生なのです!

今回はふたつの方法で成形していきました。

ひとつ目は「タタラづくり」という成形方法です。
板状にした粘土に型紙をあて型を作ったら、模様をつけます。
それを切り取り、立体の型に合わせて形を作るやり方です。

senior191102tatara3.jpg senior191102tatara1.jpg senior191102tatara2.jpg

senior191102tatara4.jpg senior191102tatara6.jpg senior191102tatara5.jpg

ふたつ目は「手びねり」という、手動式のろくろを使うやり方です。
慣れない作業に一喜一憂しながら形にしていきますが、
「考えていたのとは、全然違ったものが出来た…」という方も多く
それでも自分で作り上げた作品に、皆様満足しておられました。
下2段目中央のエプロンをした男性のカップには
素敵な 「トンボ」 の模様がデザインされているなど、
「おっ!いいじゃないですか!」 と思わず声を掛けてしまうアイデアが
たくさん盛り込まれていました。

senior191102rokuro5.jpg senior191102rokuro4.jpg senior191102rokuro6.jpg

senior191102rokuro3.jpg senior191102rokuro1.jpg  senior191102rokuro2.jpg

senior191102kanseihin1.jpg senior191102kanseihin3.jpg senior191102kanseihin2.jpg

中原先生と2名の助手の方のご指導に加え、皆様の 「アイデア」 と 「思い」 により
個性あふれる作品がたくさん誕生しました。

「久しぶりにこんなに集中した!」 という方ばかりで
時の経つのも忘れてしまったせいか、今度はお腹が減ってきました。

お次は 「焚き火で焼き芋!」 の時間です!

senior191102takibi1.jpg senior191102yakiimo4.jpg senior191102yakiimo1.jpg

senior191102yakiimo2.jpg senior191102yakiimo6.jpg senior191102yakiimo3.jpg

あっ、マシュマロもあぶってみました! senior191102mashumaro1.jpg 

このような雰囲気の中、土いじり、焚き火をおもいっきり楽しみました。
さて、次回は待望の宿泊編です。
名栗シニア自然塾、第5回目は「ジビエ・星空・The陶芸後編絵付け」。
お楽しみに~!
reported by torioji

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG