もりっこクラブ四回目は“冬の名栗でたき火遊び!”
例年より暖かな冬を迎えた名栗げんきプラザを会場に、みんなで森の探検とたき火遊びをしました。
今年度の日帰りもりっこ最終回!みんなで楽しく過ごしました。
今回のもりっこは“たき火遊び”がメインですが、午前中はまず名栗のお山をみんなで探検です。
最初に名栗に住んでいるムササビさんのお家を探し、その後はいい眺めを探しにお山の上の方へ登っていきます。
急な山道でも、キラキラ光る霜柱や大きなドングリにいい杖になりそうな枝などなど素敵な物をたくさん見つけてくれました。
途中登山道を外れて、シカさんの通り道にも挑戦!
登山道よりも急な道ですが、みんながんばって登っていました。
シカさんの道を登った後は、向こうのお山まで見えるいい景色!大きな声でヤッホーと思い切り叫びます。あっちのお山に聞こえたかな?
森の探検をしたら、お昼ご飯を食べていよいよたき火遊びです!
まずはみんなで焚き木拾い!すぐ近くの林の中に燃やすための枝を拾いに行きます。
枝を拾ったらいよいよたき火開始♪
ファイア場でマッチを擦って火をつけます!今回はみんな一度はマッチを擦ることができました。
最近雨や雪が少ない名栗の枝は乾燥していて、あっという間に火がつきます。
しばらくはひたすらたき火遊び!みんな拾ってきた枝をどんどん火の中に放り込んでいきます。
最初火を怖がっていた子も次第に慣れてきて、しっかりと火に近づきながら薪をいれられるようになりました。
火が少し落ち着いてきたら、今度はおやつ作り!焼き芋と焼きバナナの準備に取り掛かります。
ゴシゴシ。。。お芋についた泥を落として綺麗にしてます。
このあと新聞紙に包み、更にアルミホイルに包んで準備が出来たら火の中へ!
バナナも同様にアルミで包んで火へ入れます。
芋やバナナが焼けるのを待っている間は焼きマシュマロ!
今回のもりっこはおやついっぱいです。
マシュマロを食べ終わった頃にはお待ちかねの焼きバナナ&焼き芋!
ホクホクになったお芋とバナナはとっても甘~くておいしい!
みんなお弁当も食べたのに、バナナもお芋もおかわりをしてあっという間になくなってしまいました。
今回のもりっこクラブの“たき火”、最近家の中やお外でもなかなか火を見る機会が減ってきました。
子どもたちも、最初マッチを擦る時や燃え始めてきた時には火を怖がっていて、あまり近寄れなかったのですが、次第に火に慣れてきて、次々に枝を放り込んだりスギの葉がバチバチ音をたてながら燃えている様子を楽しんでいたのが印象的でした。
近づきすぎると顔が熱くなったり、マシュマロを焼きすぎて焦げてしまったりと、火の暖かさを感じ、楽しみ、学んでいたようです。
今年度の日帰りでのもりっこクラブはこれが最終回!
また来年度も、このもりっこクラブは開催しますので、また少し大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしています。
(なおき)