10/19(金)名栗シニア自然塾③~よくばりヨガ体験 森ヨガ&星ヨガ~

名栗シニア自然塾も3回目となりました。今回のテーマは『よくばりヨガ体験 森ヨガ&星ヨガ』です。名栗げんきプラザの自然とプラネタリウムの施設を活かしたヨガ体験の企画です。

RIMG0048.JPG  RIMG0076.JPG

今回は、川越ハナスタジオ オーナー・インストラクターの花岡良枝さんを講師としてお迎えしました。

最初に「ヨガ」とは何かといったお話をしていただきました。はじめてヨガを体験するという方がほとんどでしたが、今までイメージしていたヨガとはまた違った視点でのお話でした。

朝は雨模様で森ヨガで外に出られるか心配しましたが、雨が上がり、午前の部は山や森の見渡せる本館屋上で実施しました。

RIMG0003.JPG   RIMG0042.JPG   RIMG0051.JPG

座ったままのポーズ、立ったポーズ、膝下から腕を入れたり、上を見上げたり、寝ころんだり・・・様々なポーズです。

RIMG9115.JPG   RIMG9124.JPG   RIMG9156.JPG

RIMG9135.JPG   RIMG9159.JPG   RIMG9163.JPG

午後は会場がプラネタリウムとなり、星を見ながらの星ヨガです。プラネタリウムの星については真っ暗なため撮影できません。

RIMG0071.JPG   RIMG0073.JPG 

RIMG9170.JPG   RIMG9167.JPG

講師が用意して下さったじりつしんけいを整える・・という音楽を聴きながら、様々な星を見てのヨガとなりました。中にはプラネタリウムの映像が動くため、宇宙酔い(?)になってしまった方も・・(申し訳ありません)

最後に講師を囲んでの茶話会です。心と身体と自然がつながって一体になることがヨガ・・・。奥が深そうですね!

RIMG9186.JPG

次回は11月16日(金)、名栗シニア自然塾④~サバイバルクッキングにチャレンジ!です。

                                                                     by 関谷 じょんのび

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG