連日の氷点下になる寒さ、風邪やインフルエンザの嵐をはねのけた、パワフルな子どもたちが参加してくれました!
みんなが来てくれたげんきプラザでは、5日前の雪がまださらさらの状態です!
まずはその雪を楽しむためにそり遊びをしました。
一回目はうまく滑れなかった子も、二回三回と繰り返すとコツをつかんできたようでした。
次は気温がなかなか上がらず時おり風も吹く中、休憩に入る子と外に残る子に分かれてたき火の枝拾いを行いました。
地面は雪だけかと思いきや、石がきや木の根元にはちゃんと杉の葉っぱや枝が見つかりました。
その後はさすがに寒さに追われて少し館内で過ごして、お昼ご飯です。
ご飯を食べて一息つけばみんなすぐに元気が戻ってきます。
午後は、たき火遊びからはじまりました。
マッチに挑戦する子、それを見守る子。
体験することの少なくなった『木を燃やしてつくる炎』に、ふれてもらえたのではないでしょうか。
やきいもの下ごしらえをみんなでして、さらに枝拾い第二弾に行ったあとはまた館内でひと休みして、
あたたかい飲み物とたき火のおやつタイムです。
やきいも、やきマシュマロ、やきリンゴ。
熱々のおやつをやけどに注意しながら味わいました。
思った以上に寒さがきびしくなったもりっこクラブの最終回でしたが、
みんなは寒さに負けず、だからこそ感じられる雪の冷たさやたき火のあたたかさを感じてもらえたのではないかと思います。
また機会があれば、春や夏の名栗げんきプラザにも遊びに来てください!
(まきまき)