もりっこクラブ③の活動場所は、飯能市にある『天覧山』。
天候が良くない中、25名の子ども達が集まってくれました。
今回は、午前中は飯能河原での探検を予定していましたが、多少増水がありプログラムを変更して
午前中は地元西川材を使ったぶんぶんごま作りを行いました。
やすりがけをして、模様や絵を描いて、夢中で練習をしていたら、あっという間にお昼ご飯の時間になっていました。
お弁当を食べて、パワーチャージ!午後の山登りに備えます!
お昼を過ぎる頃には、晴れ間も見えてきて、いざ天覧山へ出発です。
森を散策しながら、まずは中腹の広場を目指します。
中腹で休憩をしていると木の実や虫など、色んなものを見つけました。
そこからは、子ども達にコースを選んでもらったのですが、チャレンジャーな子ども達は大変な岩の階段コースを選択!
弱音も聞こえず、お互いに助け合いながら登り切りました。
山頂では、みんなで景色を見ようと双眼鏡を用意していたのですが、そこで子ども達が始めたのはまさかのぶんぶんごま。。。
良い景色を見ながらのぶんぶんごまは、頑張ったからこそできたのだと思いますが…。
その後は、中腹まで戻り、おやつタイムを取りました。
解散の時には、疲れてぐったりな子もいれば、まだまだ元気な子もいて、子ども達の成長を感じました。
ぜひ、次回以降もご参加いただければと思います。
担当:畠山ざおう