8月7日(月)自由研究キャンプ一日目

8月7日~9日の二泊三日で行われる「自由研究キャンプ」の一日目です。
まずは虫捕りトラップの餌作りに挑戦です。
RIMG0113a.JPG
 

台風5号が接近し開催も危ぶまれましたが、43人のキャンプの仲間達が名栗に集まりました。
これから、三日間名栗に生息している虫たちを捕まえまくる昆虫調査キャンプです。

まずは準備運動!ゲームをして盛り上がります。
RIMG0049.JPGRIMG0066.JPG


そうしたら、班のみんなと一緒にトラップの餌作りの開始です。
材料のバナナをちぎりお砂糖と混ぜていきます。
更にお酒を加えるとすごい匂い!思わず鼻をつまみながら、できあがった餌をジップロックに入れます。

これを今晩置いて十分発酵させたら虫捕り用餌のできあがり!
RIMG0124a.JPGRIMG0088.JPG
RIMG0116.JPGRIMG0102.JPGRIMG0113a.JPG
餌の入ったジップロック、みんな気を抜いていたら夕食を食べている間に、発酵が進んで爆発してしまった班も!
少し放置しているだけですぐにジップロックが膨れ上がってきます。
この餌でいっぱい虫が捕れるといいな♪

餌作りが終わったら、荷物を持って今日から泊るお部屋へ移動します。
二泊分の荷物は大きくて運ぶのがとっても大変ですが、「自分のことは自分でやる」がここでのお約束!みんな頑張って運んでいました。
RIMG0127a.JPGRIMG0131a.JPG
荷物を運んだ後は、今晩から自分たちが寝るためのお布団を敷きます。
RIMG0152.JPGRIMG0155.JPG

一度グループで集まって、今回の自由研究キャンプでどんな事を調べるのか?自分たちの班が調べる場所の確認をしました。
更に、グループの名前を決めたり、キャンプ中に調べたいことなどを書いてみたりして、これから始まる調査に備えます。
RIMG0169.JPGRIMG0189.JPG

そして、待ちに待った夕ご飯!今夜のメニューはみんなに大人気のハンバーグがついています!
RIMG0206.JPGRIMG0270.JPGRIMG0213.JPG

お腹がいっぱいになった後、温かなお風呂に入ったら今日の最後の活動「建物内での虫捕り」です。
台風による大雨で外に出られないため、名栗げんきプラザの建物の中で見つけられる虫をさがして、どこにいたのか?などの記録をとりました。
RIMG0251.JPGRIMG0253.JPGRIMG0256.JPG
今夜は大きなミヤマクワガタを捕まえた班も!ほかにも大きなガがいたりセミがいたりと少しの時間ですが虫捕りを満喫することができました。
RIMG0252.JPG
捕まえた虫はお部屋に持って帰り、図鑑を使って名前を調べました。小さな虫は調べるのも大変だったけど、みんな図鑑にかじりつくように夢中で調べていました。
RIMG0390.JPGRIMG0396.JPG


こうしてキャンプ一日目は無事終了、台風の影響も明日の夜になれば弱くなりそうなので森へ虫をさがしにいきたいと思います。

(なおき)
 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG