1年間埼玉県内のさまざまな場所を舞台に開催してきたもりっこクラブ。
今回は名栗げんきプラザの自然豊かな敷地を使って、冬の森を楽しみます。
名栗げんきプラザでの冬場の日中の気温は5度前後。
冷たい風が頬をなぞり、肩をすくめてしまう様な気温です。
そんな中でもたくさん子だちが集まってきてくれました。
数週間前に降った雪がまだまだ残っている名栗は、日があたらないエリアは一面まっしろ。
ちょっと前までさむーいと言っていた子どもたちも雪を見ると元気いっぱいに遊び始めました。
手足が冷たいことも忘れて雪合戦や雪だるまづくりを楽しんだら、
今度はもう一つの冬の森の顔を見に探険に出かけました。
日がとてもよくあたるエリアは、まったく雪が残っているところもあり、
「なんでここは雪がないのかな?」「こっちは降ってないんじゃない?」
なんて話ながら午前中の森のたんけんを楽しみました。
お昼ごはんを食べたら、みんなお楽しみのたき火あそび。
いつもはおうちから持ってくるおやつも今日はみんなでがんばって作ります。
まずは、サツマイモを包もう!単純な作業もみんなでやればたのしい!
おいもの準備ができたら、たき火で使う木を集めよう!
最初は一人でもてる小枝を集めていたけれど、気づけばみんなで力を合わせて
大きな木の枝を運んできた!みんなのパワーに驚きです。
みんなのがんばりでたくさんの木が集まりました。
次は火をつけよう。みんなでマッチを使うことに挑戦です。
火が怖くてビックリしていた子達も勇気を出してチャレンジしました!
火がつくととてもあついことにビックリ!さっきまでは寒かった身体も
一気に暖まってあついぐらい。さあ、おいもさんおいしくな~れ。
がんばってついた火で焼けたおいもはほくほくで、いつも食べるのよりなんだかおいしい。
おかわりもしておなかいっぱいになったら、お片付けをして今日のもりっこクラブはさようならの時間。
2016年度もりっこクラブ全5回が今回をもって終了しました。
本年度ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございます。
2017年度ももりっこクラブは引き続き開催いたします。
たくさんの子どもたちが初めて感じることにこころ踊らせる体験ができる場を
次年度も創っていきたいと考えておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
多くの皆さまのご参加をお待ちしております!
石山(ひなねぇ)