主催事業「親子で泊まろう!初めてのテント体験」2日目は、雨降りの朝におはようございます。
みなさん自分でたてたテントでぐっすり眠れたかな?
テントから出たら早速、朝の森を探検しよう!
今日はラッキーなことに雨の森を歩くことができます。
雨の日にしか感じることができない森の表情を
森のシンガーソングライターの証さんと見つけに出かけました。
大きな葉っぱの下では雨が降ってこない!ここで少し雨宿りできるね。
たくさん歩いていろんな森を感じたら、もうお腹もぺこぺこ。
朝ご飯はみんなでサンドイッチ。ハムやレタス、チーズいろんなものを
はさんで、たき火であたためて食べよう。
お腹がいっぱいになったら、2日間お世話になったテントをきれいに片付けましょう!
荷物をまとめて、寝袋や毛布もたたんでみんなでお片付けです。
しっかり片付けが終わったら、少しのんびり家族でフリータイム。
特別な望遠鏡で太陽を見てみたり、証さんといろんな歌を歌ったり
名栗げんきプラザ特製のオリエンテーリングに挑戦してみたりと
それぞれに楽しい時間を過ごせたようです。
楽しい時間が過ぎるのは、あっという間で気づけばお昼ご飯を食べて
2日間を共に過ごした皆さんとさようならする時間です。
最後のお昼ご飯は、みんなでおしゃべりをしながら。
広場に全員集まったら、この2日間を振り返りをしました。
同じ時間を過ごしたからこそ、共感できる感覚がある一方で
同じ時間を過ごしていたのに感じたことを言葉にしてみると
まったく違う感覚を持っていたことがわかり、感覚のおもしろさを発見しました。
それぞれのご家族の話を微笑みながら聞いている
皆さんの姿を見て、2日間満喫していただけたかなと感じました!
親子キャンプの最後は、森のシンガーソングライターの証さんと一緒に
「どうかよい人生を」という曲を歌って、さようならをしよう。
あっというまに過ぎ去ってしまった2日間のような気がしますが、
家族で一緒に森を歩くこと、子どもたちが料理をすること、テントをたてること、、、
それぞれの家族が様々な形で「家族の思い出」として
持ち帰っていただけるようなものが、たくさん心の中に
残ってくれていたらいいなと思います。
ご参加いただきありがとうございました。
名栗げんきプラザでは、たくさんの主催事業を企画していますので
ぜひまた、遊びにきてくださいね!
(石山:ひなねぇ)