冬の名栗は星がとっても綺麗に見えて宇宙がすぐ近くに感じます
今回は「宇宙」がテーマの親子キャンプです!
キャンプを担当するのは、名栗の星先生「はまちゃん」いつもは日帰りの宇宙のイベント「ナウスク」を担当していますが、今回はなんと1泊2日!とってもこ~い宇宙の時間が始まります!
まずは、「望遠鏡作り」家族で力をあわせて望遠鏡を組み立てていきます。
紙製の本体のパーツ同士を組み合わせ、そこにレンズも取り付けて作っていきます。
組み立てが終わったら、三脚にとりつけて試しに中庭をじーっと覗いて実際の天体観測の練習です!
無事に望遠鏡ができあがったら、ご飯を食べている間にもう外は真っ暗!
とっても寒いので暖かい格好をしていざ天体観測へ!
自分で作った望遠鏡でまずは月を観察します。
今回作った望遠鏡は倍率が高く、大きなお月様でも姿をとらえるのは大変!
入ったと思ったらすぐに逃げてしまいます。しかし、その分しっかりとその姿を見ることができるので、クレーターまではっきりと観察することができました。
名栗の大きな望遠鏡を使って、月やオリオン座、おうし座のすばるなど「冬」の星空を満喫しました。
今回のキャンプは「まるごと宇宙探検隊」夜の観測だけでは終わりません
写真だけだと違いがわかりにくいですが、なんと今回は午前5時半からの天体観測も実施!
夜の観測とは異なり、木星・金星・火星などの惑星と、しし座・おとめ座・うしかい座などの^「春」の星座も見ることができました。夜よりちょっと贅沢をした気分♪
夜とあわせてたくさんの星を観察、今回は何個か流れ星も現れて大興奮でした!
だんだん空が明るくなってきて観測は終了、朝ご飯を食べたら今度は朝に見れなかった惑星「土星」の模型作りです。
それぞれ材料に好きな色を塗って、色鮮やかなオリジナルの土星を作りました。
土星の輪にもしっかりと色を塗って最後にボンドで組み立てると。。。
できあがりー!
世界で一個だけのオリジナル土星です。かわいい土星がたくさんできました。
最後に望遠鏡を使って「太陽黒点」の観測を行いました、普通だとまぶしい太陽の姿を望遠鏡を使って板に映し出し、そこに浮かぶ黒点の様子を観察。
黒点を見た後はキラキラ光る霜柱で遊んだり、裏山にミニ探検に出かけ一暴れ!冬の森も楽しい!
今回のキャンプは「宇宙」をテーマに大人も子どももいっぱい学んで遊び、宇宙に魅せられた1泊2日でした。
見上げればいつもそこにある宇宙、夜になると満ち欠けしたりいなくなったりする月、キラキラと輝くきれいな星達、宇宙には不思議がいっぱい!これからの季節天体観測にはうってつけです。ぜひ今回作った望遠鏡を持ち出し、宇宙の不思議に挑んでほしいと思います。
なおき