あっという間に、キャンプも最終日の3日目を迎えました。
昨日は、起床時間よりも早めに目が覚める子が多かったのですが、
今日はみんなギリギリまで起きませんでした。
それでも朝起きてからの寝袋の返却や荷物の整理などは、
一人一人が積極的に行っていたのが印象的でした。
片付けをすませたら、朝食の時間です。
今日のメニューは本部スタッフ特製の味噌煮込みうどんでした。
みんな朝からお腹いっぱいに食べて、午前中の避難所の片付けに備えました。
みんなの協力のおかげで、避難所の片付けも予定していた時間よりかなり早く終えることができ、
その後はプレイホールで思いっきり体を動かし、お土産に木のキーホルダーを作りました。
昼食はキャンプで初めての食堂食!
普段は何気なく作ってもらっているご飯のありがたみが身にしみて理解できたようでした。
そしてキャンプの最後は、サバイバル火起こしを行いました。
子ども達に支給された道具はマッチだけ!
それと名栗の自然物(落ち葉や小枝)を使って火を起こしました。
上手く火を起こせば焼きマシュマロのおやつが食べられる特典付き♪
各班で相談して、今日までにキャンプで得た知識と技術を使って
各班で最後のチャレンジです!
結果、見事に全班が火を起こすことができ、あま~い焼きマシュマロを食べることができました。
苦戦した班もありましたが、それもまた良い思い出になるでしょう。
今回のキャンプに参加して感じたことは、子ども達それぞれで違うでしょう!
『○○ができるようになった!』という子もいれば、避難所生活を通して災害を身近なこととして
考えられるようになった子もいるかもしれません。
ぜひ、ご自宅で『キャンプどうだった?』と聞いていただければと思います。
今年度の下期も、たくさんのイベントを企画していますので、ぜひ名栗に遊びに来てください。
改めまして、今回はご参加いただき、ありがとうございました!
担当:畠山ざおう