シルバーウィーク初日にスタートした小学生キャンプ!
今回は150名近くの応募があり、47名の子ども達が名栗げんきプラザに集まってくれました。
はじめの集いを終え、まずは体を使いながら全体でじゃんけんや鬼ごっこなどの
ゲームを行いました。
やはり体を動かすと緊張も解れるのでしょうか?
みんな笑顔が増えた様子でした。
その後は、避難所に戻り、各班でグループタイム!
自己紹介をしたり、チームの名前を決めたり、これから3日間一緒に過ごす仲間との基礎作り!
予定では1日目はテント泊でしたが、最近の茨城での水害や台風など身近な話題を肌で感じるために
避難所での宿泊体験に変更しました。
全員が同じ場所で就寝しますが、男女でスペースを分け、必ず男女ペアのスタッフが避難所にいるようにするなどの
対策をして実施していますので、ご安心ください。
自分達の寝る場所を確保し、続いて夕食作りです。
今日のメニューはキャンプの定番、カレーライスですが、いつもとはちょっと違います。
災害時を想定したポリ袋でご飯を炊きました!
ポリ袋で炊いたお米の味は、ぜひ帰った時に子ども達に聞いていただければと思います。
その後、お風呂に入り、今日1日の活動のふりかえりを行い、子ども達は21時頃には就寝しました。
ふりかえりでは、今日の感想と宿泊場所の避難所を、どうすればもっと快適な生活空間にできるかを
話し合いました。
今日はあえて、仕切りなどをつけずに男女一緒に寝ていますが、それもこの快適な生活空間について
子ども達に考えてもらうためです。
明日のメインの活動は、この避難所をより過ごしやすい空間に改造することがテーマになるので
子ども達のアイディアでどのようになるのか楽しみにしていただければと思います。
明日も1日、安全第一に活動をしてまいりますので、よろしくお願いします。
担当:畠山ざおう