名栗の森に住んでいる小さな小さな生きもの「ヤマネ」
ヤマネたちがずーっと生きていける森をみんなでつくっていこう!というのがこのヤマネの森プロジェクトです。
第2回目の活動はヤマネの調査用巣箱設置です。
まずは、室内で「ヤマネ」に関するレクチャーをうけます。
ヤマネはどんな所に住んでいて、どんな物を食べているのか?名栗の森はどんな所なのかを学びました。
そして、今回設置する巣箱を組み立てます。
使用する巣箱は「ヤマネのお宿」というヤマネ専用の巣箱です。
木でできた入り口に塩ビのパイプを取り付けるシンプルなタイプで、ヤマネの天敵であるヘビが入りにくい構造になっています。
巣箱ができあがったら、お昼ご飯を食べていよいよ森へ出発です!
森の中の遊歩道沿いにヤマネの巣箱を設置していきます。以前とは別の場所に設置して、名栗の敷地内でどのあたりまでヤマネが利用しているのかを調査します。
巣箱を設置しおわったらお部屋にもどってまとめの時間。
みんなでヤマネのどんなことを調べてみたいか?どうやったら調べることができるのか?を考えてみました。
今回みんなが考えてくれたアイディアが今後のプロジェクトを作っていきます。
はたしてヤマネは巣箱を使ってくれるかな!?ドキドキです。
ヤマネたちは名栗げんきプラザのどのあたりを利用しているのか?これから継続的に巣箱を調べて、ヤマネのことを調査し名栗のヤマネの謎を解明していきたいと思います!
(なおき)