本日からスタートした幼児キャンプの1日目の様子をお伝えします。
保護者の方に「いってきま~す!」と元気良くあいさつした後は、一度お部屋に行って名栗の森を探検する準備を行いました。
準備ができたら、名栗の森へ探検に出発です。
1日目の今日は、名栗がどんな場所なのか知ることと、同じ班のお友達と仲良くなることをテーマに所内のオリエンテーリングコースを使って探検を行いました。
探検中も「あっちに行ってみよう!」「こっちの方が面白そうだよ!」と声をかけ合いながら、探検を楽しむ様子が見られました。
探検を終えた子ども達は、宿泊するお部屋に戻って、生活環境作りです。
着替えを出したり、お布団を敷いたり、どんなことでも自分達でチャレンジしました。
早めに準備ができた子ども達は、本を読んだり、おりがみをしたり、まったりとお部屋の中で過ごしました。
その後は、待ちに待った夕食タイム!
「お家では野菜食べないけど、今日は頑張って食べたよ♪」という嬉しい言葉も聞こえてきました。
ただ、遊び疲れたのか途中で寝てしまう子もちらほら…。
これも思いっきり遊べた証拠でしょうか!?
夜は、雷雨のためにプログラムを変更してプラネタリウムを鑑賞しました。
「午前中に見っちゃったよ…」なんて子もいましたが、夜の投影では、七夕を先取りして
日中とは違うものを投影しました。
何人か寝る前に寂しくなって泣いてしまう子もいましたが、もう落ち着いて夢の中です。
初めて一人でお泊まりをする子ども達も何人もいましたが、今日一日みんな本当に頑張りましたよ!
明日の活動が楽しみです♪
担当:畠山克裕(ざおう)