今年度から始まった幼児向けの日帰り主催事業『なぐり森のようちえん もりっこクラブ』の第1回目の活動を、飯能市のお隣にある横瀬町の寺坂棚田で行いました。
この『もりっこクラブ』では、子ども達の「やってみたい!」を大切に活動を行っていきます。毎回テーマと活動場所は決まっていますが、どのように遊ぶかはその日参加する子ども達が決めていきます。もちろん、スタッフの中では「あんなこと」や「こんなこと」をして子ども達が遊ぶのではと、予想を立てて準備をしていますが、実際やってみるとそう上手くいかなかったり、子ども達は大人の予想を簡単に上回る遊びをしたりもします。
本日の活動がどうだったのかというと、午前中は横瀬川が流れるウォーターパークシラヤマで活動をスタート!まずは、周囲を2チームに別れて探検しました。
探検をスタートすると子ども達は、吸い寄せられるように川のそばへ…。
水の冷たさを感じたり、長い木の枝を見つけて竿に見立てて釣りをしてみたり、1人1人の楽しみ方を見つけていました。
生き物探しや宝物探し、中には川の中に突入してしまう子もいたりと、笑顔いっぱいの活動でした。
それから場所を棚田に移動して、お弁当タイム!
暑さのせいか、若干食欲のない子もいましたが、午後のどろんこ遊びに向けてエネルギーチャージ♪新しく出会ったお友達との会話もはずみます。
そして、いよいよメインイベントのどろんこ遊び!
楽しく遊ぶためにかけ声をかけてスタート♪
最初は恐る恐る入っていきましたが、どろの感触に慣れはじめると、子ども達の遊びスイッチが入ります!
走ってみたり、泳いでみたり、顔にひげをつけてみたりと子ども達の自由な遊びが展開されました。中にはどろの感触が嫌な子もいましたが、周辺の生き物を探したり、楽しそうに遊ぶお友達を眺めて見たり、それぞれの楽しみ方で棚田でのどろんこ遊びを満喫していました。
全身どろだらけになった子ども達を、そのまま帰らせる訳にはいきません!
今回は特別大サービスで、武甲山をバックに贅沢なドラム缶風呂!
どろだらけの体を洗い流し、ハイ!ポーズ♪
みんな、本当に良い表情をしていました!
最後は、1日頑張った自分へのご褒美におやつタイム♪
丸1日、遊びきった子ども達!解散の時には疲れてはいるものの、満足そうな表情を見せてくれました。
最後に、ご参加いただいた保護者の皆様、水洗いはしてあるのですが、どろだらけのお洋服をそのままお返しする形になってしまいました。その汚れは、子ども達が思いっきり遊べた証拠と思ってお洗濯していただければと思います。
今後も、あと4回『もりっこクラブ』の活動があります。また、元気な子ども達に会えることをスタッフ一同楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。
担当:畠山克裕(ざおう)