7月6日棚田で米作り体験教室の第2回目の活動「稲の成長を助ける!草取り」を実施しました。
みんなで田植えを行った5月末から1カ月、植えられた稲はぐんぐん成長していますが、その周りには稲ではない別の植物達もぐんぐん伸びてきています。
稲が他の植物達に負けないよう、みんなで力を合わせて草取りを行いました。
作業当日は前日までの雨が上がった曇り空、田んぼのわきは濡れているけど、直射日光が当たらないので作業にはもってこい!?
他の植物達が田んぼにいっぱい生えていると、田んぼの栄養や日の光をとられてしまい、稲が大きく成長しておいしいお米をつくる邪魔をされてしまします。
そのため、おいしいお米を育てるためには他の植物達をとって稲が育ちやすくしてあげないといけません。
稲と稲の間を進みながら、稲のライバルになる草や藻をどんどん集めていきます。
とった草はボールに集めたり、田んぼの泥の中へ沈めたりしてやっつけます。
泥にまみれながらおいしいお米を育てるために、頑張って草をとりました。
休憩をはさんで、子ども達は、棚田の稲を家で育てるためのバケツ稲作りを開始!まずはバケツにお絵かき、稲を育てる素敵なバケツを作ります。
田んぼの泥と稲をいれてバケツ稲が完成!これで家にいてもいつでも棚田の稲の成長を見ることができます
子どもたちがバケツ稲を作っている間に・・・
大人達が草取りで大活躍!集中して作業したらあっという間に草取りができました
みなさんの協力のおかげで、田んぼに生えている草をやっつけることができました!しかし、これからの時期草達は次々に伸びてきます、草との戦いは始まったばかりです!
次回の活動は8月2日(土)お米を鳥や動物から守るためのかかし作りです!
来月にはどれくらい稲が成長しているか楽しみですね♪
なおき