最近急に暑くなってきましたね、棚田のある横瀬町でも日中は30℃を超えるようになってきて、畦の草や虫たちがいきいきとしてきました。
そして、5月30日・31日の2日間に分けて、名栗げんきプラザでお借りしている田んぼで田植えを行いました!
30日はわくわく未来事業、31日は棚田で米作り体験教室のみなさんで暑い中汗をかいて、泥にまみれながらの田植え、大人も子どもも一生懸命がんばりました♪
両日とも天気は良すぎるくらいの晴天!
集合場所のウォーターパークの駐車場からまずは目的地の寺坂棚田を目指します。
今回は、ただ田植えの場所へ向かうだけではなく、棚田の中を少し遠回りしながら最初に指定された自然物(赤い花とかヌルヌルした物など)を探す棚田ビンゴゲームをしながらげんきプラザの田んぼを目指します。
しゅっぱーつ!
棚田でいろいろなものを見つけながら歩きます。
外はかなり暑くなっていたので自然と水辺に人が集まり生き物探しが始まりました。
あっ!何かいた!
棚田の水路には生き物たくさん今回はタイコウチやアマガエルなどをみんなで捕まえていました。
とっても広い寺坂棚田を探検しました
歩いた後はお昼ご飯を食べ、いよいよ本日のメインの活動である田植えにとりかかります。
武甲山を背景に田植え開始!
田んぼの中は細かい泥で、足をとられてとっても歩きにくい。。。
まずは、畦の対岸へ向かって歩く練習、転びそうになりながら対岸を目指して歩きます。
対岸にたどり着いたらそれぞれ手に苗を持って田植え開始!
苗がちゃんと根付くように泥に深く植えていきます。
田植えに飽きてきたら。。。
泥んこ遊びの始まり全身泥だらけ田んぼを泳ぎました♪
田植えはこれから始まる米作りの第一歩!
これからぐんぐん成長していく稲をみんなで協力しながら、秋においしいお米が食べられるように活動をしていきます!
次の活動は7月6日に田んぼの雑草取り。この頃にはいったい苗やみんながどれくらい大きくなっているか!?今から楽しみですね。
なおき