作り方を教えてもらったら、まずはお気に入りの葉っぱを探します。
みんなそれぞれにこだわりがあるようで、名栗の森を歩き回りながら、
たくさんの葉っぱを集めました。
葉っぱだけではなく、不思議な物や面白い物もたくさん見つける子ども達!
「これ何かな?松ぼっくりじゃないよね?」
そう言って持ってきたのは、大きな葉っぱが特徴の朴木の実でした。
「チクチクだけど痛くないよ!」と笑顔で見せてくれました。
その後、葉っぱ厚めから戻ってきたら、いよいよ絵の具を使って模様をつけていきます。
始めは原色のまま使う子が多かったのですが、だんだんと色を混ぜてオリジナルの色を作ることに夢中の子ども達!
完成したハンカチを自慢げに見せていました。
完成したハンカチは乾くまで玄関脇に干しておき、その間にもう1つのお楽しみ『流しそうめん』の準備をしました。
なが~い竹を力を合わせて運び、流しそうめん台を作り、準備完了です。
初めての流しそうめんに大興奮の子ども達!
お腹がいっぱいになるまで、いただきました。
片付けを済ませて、プレイホールへ移動すると、もうすぐ帰る時間…。
今回のキャンプでは、子ども達のはじめてのチャレンジがたくさん見られました。
一人でのお泊まり、歯磨きが上手にできた、頭を自分で洗えた、トマトが食べられるようになった、
知らない子ともお友達になれた等、その他にもたくさんのできたがありました。
保護者の方にとっても大きなチャレンジだったと思いますが、子ども達をたくさんほめてあげてください。
今回はご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
また、一回り成長した子ども達に会えることをスタッフ一同楽しみにしています。
担当:畠山ざおう