10月19日に開催した「目からウロコのサバイバルクッキング」に
ご参加の方からいただきました感想・ご意見などをご紹介します!
10月19日に開催した「目からウロコのサバイバルクッキング」に
ご参加の方からいただきました感想・ご意見などをご紹介します!
2つの台風が足踏みしてますね。天気予報は週末に向けて下り坂。今日は、名栗は一日霧雨でした。
真っ青な秋晴れもよいですが、小雨の森も、立ちこめる緑のにおいが心地よくて好きです。
2、3日前から冷え込みが厳しくなりましたが、日中はまだ空気もひんやりと、ほどよい気持ちよさです。
本日は、正丸駅から約90分ほどの入所コースを登って出勤。カラフルな杉の葉じゅうたんがお出迎えしてくれました。緑から黄色、オレンジ、茶色のグラデーションが美しいです。
何やらキラキラ光るものが…と目をこらすと、赤く輝くオオセンチコガネを発見。捕まえていけば、軽く10匹は集まったであろう、豊作日でした。
名栗でも紅葉が進みつつありますが、色づく木々だけでなく、足下にも注目です。
藤川(すーさん)
秋になって、名栗にわらわら出てくる嫌われ者・・・。
それはカメムシ!
臭いし。集団で固まっているし。飛んでくるし。
何かと嫌われてしまう、何ともかわいそうな昆虫ですが、中にはかっこいいやつもいます。
↑こやつ。
何やらものすごいいかり肩!私は勝手に「殿さまカメムシ」と呼んでいますが、本名は「ツノアオカメムシ」だそうです。
カメムシは、「嫌いな昆虫ベスト4」あたりにランクインされそうですが、世の中にはカメムシ大好きマニアもけっこういるんですよ。
日本のどこかを探せば、キンピカ☆のカメムシや、すじすじ模様のカメムシ、赤いバッテンを背中につけたカメムシなどいろいろ見つかるはず。
かっこよくても臭いは臭いのですが・・・。
文責:アリコ
本日、名栗地区で開催された「名栗ふるさとまつり」に出展してきました。
「なぜ埼玉県にロケット発射場がないのか」をテーマにプラネタリウムの投影を行いました。
地球の自転を利用すると燃料が節約になるので、赤道に近いところ(南)に発射場を作ります。
そのため、日本では種子島や鹿児島に発射場があります。
午後は、先日打ち上げに成功したイプシロンロケットをクラフトで作りました。
フィルムケースに入浴剤と水を入れ、発生したガスの力を利用して発射します。お子さんは吹いて飛ぶロケットです。
最初、説明書がわかりづらく苦労しましたが、なんとか作り上げました。
中庭での打ち上げです。ケースに水を入れ、入浴剤を入れてすぐフタをしめて、地面におきました。
みんなでカウントダウン。5・4.3.2で 1をいう間もなく「ポン」という音とともにイプシロンロケットの打ち上げ成功。
大きな拍手があがり、参加者は大満足。
次回11月9日は、ペットボトルロケットの打ち上げです。参加希望の方は是非お申込みください。
大盛況となった、げんき体験フェスティバルが終わって、はや一週間。
来場された皆様方からいただいた嬉しい声や、楽しそうな笑顔に元気をもらい、
これから続く秋のイベントに向けての準備をすすめています。
あしたは、「月イチ☆NAGURI宇宙総合研究所」の第2回目。
今回はオリジナルロケット作り。手軽なのに本格的・ペーパーロケットを作ります!
設計図って、見ているだけでわくわくしませんか?ロケットの無駄のない「シュッ!」っとした形も、かっこいい!
開発技術が進み、ロケット発射も、珍しいイベントではなくなってきた昨今ですが、ところで日本ではロケットをどこで打ち上げているか、ご存知ですか?
ちなみに埼玉県には発射場はありません。埼玉県では発射が難しい、「理由」があるのです!
星をみて学び、実際に手を動かしてロケットの構造を知り、ぜひその謎を解いてみませんか?
あす当日のお申込もOKです。特別イベントへのご参加をお待ちしております。
フェスティバル2日目、天候が回復し屋外で開催することができました。
天気が良かったこともあってか、600人近い来場があり、とても盛り上がりました。
げんき体験フェスティバルの1日目が終了しました。
雨の中、たくさんの方にご来場いただき、みなさんいろんな体験を楽しまれていました。
いよいよ10月5、6日の「げんき体験フェスティバル」の日が近づいてきました。
スタッフは学園祭の前の生徒のように大忙しです!
たくさんの外部団体による楽しいイベントがあることと、私たち名栗げんきプラザも気合を入れてイベントを催します。
きっと楽しい思い出をたくさん作れることと思います。ぜひお越しください♪
~おすすめ情報その1~
当日名栗げんきプラザのメルマガに新規登録された方にはミニポップコーン引換券をプレゼントします。
~おすすめ情報その2~
チラシを持参&体験マップに体験シールを5つ集めた方は、すてきな福引きに参加できます。
チラシのデータ⇒2013げんき体験フェスティバルちらし_表.pdf
当日はたくさんのゲストさんがいらっしゃいます☆
埼玉県のマスコット「コバトン」、県の生涯学習マスコット「マナビィ」、横瀬町のイメージキャラクター「ブコーさん」たちです。
そして特別ゲストはNHKの「どーもくん」が5日のみ、取材にやってきます!!
いつどこで出会えるかは当日のお楽しみです!
当日ぜひぜひお待ちしています!
※なお、山の上の施設のため、駐車場はたいへん狭くなっています。
http://naguri-genki.com/whatsnew.html
当日は「道の駅あしがくぼ」の第二駐車場から無料シャトルバスが出ていますので、そちらを利用されることをおすすめします。
フェスティバルの詳しい情報は下記をご覧ください。
http://www.naguri-genki.com/activities-public.html
弦巻まきまき