9月7日(土)・8日(日)と開催しました、主催事業のご報告です。
家族みんなで協力して建てたテントにお泊りしてみよう、というプログラム。
しかし!あいにくの空模様。霧雨が降り続く中、テントを建てるか、建てないか。アンケートの結果は、みなさんチャレンジしたい!とのこと。雨具を着て、いざスタートしました。
【テント建て】
レクチャーの後、家族で力をあわせてのテント建てです。みなさん、とても上手に建てることができました。夜の雨に備えて、フライシートもしっかり張ります。「意外と広い!」という声をたくさん聞きました。
【野外調理~ダッチオーブン~】
おうちを作った次は、夕ご飯作り。魔法の黒鍋「ダッチオーブン」を使っての料理に挑戦しました。
「鳥のこんがり丸焼き」と「たっぷりキノコのピラフ」の2品。
時間がかかった分、味が凝縮されて、みなさん大満足の味になりました。
【マシュマロ焼き】
大人たちがダッチオーブンの片づけ&講習会に参加する傍ら、こどもたちは食後のおやつにマシュマロ焼きに挑戦です。ふんわり、とろとろになったマシュマロをぱくり!
【2日目】
朝食は、牛乳パックを使って作る「カートンドック」づくりに挑戦。「すごくおいしいのは、頑張って作ったからかなあ」と、子供たちの嬉しそうな声が聞こえました。
休憩後は、ご家族で過ごす自由時間としました。いくつか選べる参加プログラムもご用意し、「クラフト制作」や「名栗げんきプラザに住む動物調査」(残念ながら、実物には会えず。写真は人形です。)などを、楽しんでいただきました。
【流しそうめん】
キャンプの締めくくりは、夏の終わりに味わう、「流しそうめん」。デザートのみかんが流れるたびに、子供たちの歓声が聞こえました。
2日間通して、雨模様が続く中、いろいろな「初めての体験」に挑戦してもらいました。
年少の子供たちも、積極的にお手伝いしている姿が印象的でした。
テントはいろいろな場所に建てられるお家ですが、その中に「家族」が揃うことで、家が完成するのだと思います。今回のキャンプは、あらためて家族で協力しあい、楽しい時間を作る体験となったのではないでしょうか。
ぜひ、これを機会に、また家族みなさんでキャンプに挑戦してもらえれば嬉しいです。
藤川すーさん