11月4日(日)、棚田で米作り体験教室の最終回を開催しました。
最終回は収穫祭!一生懸命みんなで作ったお米を食べて、収穫を祝いました。
参加されたみなさんが一生懸命作ったお米です。
ミルキークイーンといって、とても甘くもちもちとした食感が特徴です。
右の黒いお米は古代米の黒米。白米と一緒に炊くときれいな色がお米につきます。
小さい袋は、種籾が入っています。また来年田んぼに撒くと苗が育ちます。
では、収穫祭の様子をご覧下さい。
収穫祭のメニューは、収穫したご飯、具だくさんの味噌汁、そしてBBQ。
みんなで作りました。
こちらは、田んぼの片づけをしています。お米を見守ってくれた案山子を「ありがとう」気持ちで片付けました。
あとは、あぜに張ったシートを片付け、作業終了。
この後は、土が凍る前に田んぼを耕して今年の作業は終わりになります。
みんなでわきあいあいと、収穫祭を楽しみました。
自分たちで始めから作ったお米の味は格別!ほんとうにおいしいお米でした。
がんばった子どもたち。すっかり田んぼに親しんでいます。
子どもたちは自由に遊びまわります。泥遊びをしたり、稲の株をひっこぬいて投げたり、虫を探したり。
これで2012年度の棚田で米作り体験教室は終了になります。
お米が育つプロセスを始めから見守った数ヶ月。
食べ物ができるすばらしさ、育てる大変さ、収穫の喜び。たくさんのものを田んぼから学びました。
子どもたちも、どんどん田んぼの魅力にひかれ、回を重ねるごとに楽しんでいる様子でした。
自然や生き物とのつながりも感じてもらえたことだと思います。
また、地域の方々がとっても気にかけてくださり、見守ってくださったおかげで無事収穫までこぎつける事ができました。
人と人とのつながりも大切ですね。
生きるために必要な食物を育てることで、こんなにも多くのことを得ることができるなんて、
ほんとうに素晴らしいことであると感じています。
来年も棚田で米作り体験教室を開催する予定です。
また棚田で会いましょう!
谷口(ロッキー)