3月17日(土)、日帰りの「サバイバル☆デイキャンプ」を実施しました。
小雨がぱらぱら降る名栗の森で、日帰りの「サバイバル☆デイキャンプ」がスタートしました。今回のデイキャンプ、わずかな道具を駆使して、美味しいご飯作りを目指します。不便の中でも、アイデアを出し合って、アウトドアを思いっきり楽しんでしまいましょう!
まずは火おこし。乾電池とスチールウールだけで付ける簡単火おこし術です。単1電池2個を連結させ、プラスとマイナスにスチールウールを接続します。すると、あら不思議☆メラメラと火の粉が!空気を送ってあげると、簡単に火がつきました。感激。
続いて、たき火体験。小雨のせいで拾ってきた薪や枯れ葉は湿っています。そんな条件でも、しっかり空気をおくってあげると、ばっちり火がつきました!
そして本日のメインイベントは、「空き缶でご飯を炊こう」です。空き缶を2個連結させ、下の空き缶で火を焚いて、上の空き缶にお米と水を入れて待つこと30分ほど。ふつふつとふきだしてきたら出来上がり☆美味しそうなご飯が炊けました。
今日のお昼ご飯は、すいとんと空き缶ごはん。残さずみんなでワイワイ食べました。
食後のデザートはやっぱり焼きマシュマロ! おきびになった焚き火を囲んでマシュマロを焼きました。とろ~りとろけるマシュマロにほっぺもとろり。
最後のお片づけは、限られたお水を使い、工夫しながら洗いました。
便利な道具があふれている現代ですが、だからこそちょこっと不便な生活は時として楽しいです。自然の中から道具を探してきたり、どうしようかとみんなで考えてみたり・・・。今日来てくれたみなさんは、きっと何が起きても大丈夫☆そう思わせてくれる楽しい1日でした。また来てね~☆お待ちしてます。
文責:諏訪部アリコ