真冬の企画でしたが、当日は風もなく穏やかな冬晴れとなりました。
今回は自然めぐりハイキングシリーズの3回目、冬の自然めぐりハイキング~冬芽に会いに行こう~です。
講師として、森林インストラクターの小見寺公一氏においでいただき、実際に冬芽観察をしながら、冬芽観察のポイントや見分け方などについて教えていただきました。
冬芽講座 第1部 冬芽観察のポイントを確認
げんきプラザ内の林を歩きながら冬芽の観察
冬芽講座 第2部 いろいろな冬芽、葉柄痕(葉の落ちた痕)の写真を見ました。人の顔のように見えたり、猿の顔に見えたりと、表情が一つ一つ違い、面白いです。
「オニグルミ」の冬芽と葉柄痕です。何に見えますか?
冬芽の様子をじっくり観察。
枝を切ってみると、髄(枝の中心部分)の形や様子も様々
ミニクラフト
高級な楊枝の材料として名高い「クロモジ」を使って、楊枝を作りました。
作った楊枝で、早速、桜もちや草もちをいただきました。
講師の小見寺さんが、植樹用にオニグルミの苗を持ってきてくださいました。看板も作りました。2箇所のファイアー場に植樹します(当日は、土が凍っていて植樹できませんでした)。
何年後に胡桃がなるのかな?・・・楽しみです!また、成長の様子を、見に来てください。
関谷 由紀子(じょんのび)