今日は暖かい日差しが差し込み、ハイキング日和でした
本日の講師は森林インストラクターとして、飯能市内で活動されている佐藤永治さんです。
さぁ、どんなきのこに出会えるでしょうか!活動の様子はこちら
「クリタケ」
「ハタケシメジ」
「ニガクリタケ」
しのう菌類チャコブタケ(おそらく・・・)
「スエヒロダケ」
「サルノコシカケ」の仲間
また、キノコ探しで地面に目を向けていると、こんなものも見つけました
どんぐりはすでに芽を根ざしていました!小さなカエデも紅葉してます。
昼食は収穫したキノコを使った味噌汁です。
キノコは土を洗い、塩水でつけておきます。そして火おこし。
みなさん手際がいいですねー!
5種のキノコ盛りだくさん★味噌汁の完成です!
所内のユズをアクセントに入れ、体がぽっかぽかになりました。
食後は室内に場所を変え、「キノコの講習会」
食べられるキノコとそれに類似するもの、猛毒種の紹介がされました。
佐藤先生のキノコ写真集を使った、キノコ紹介です。
天然の「マイタケ」や「ナメコ」の様子には驚きを感じました。
最後は森のキノコが周りの自然とどのように繋がっているのか、
そして、人は森から「リサイクル」について学んだこと、など森林インストラクターならではの、
経験と知識のあるお話をいただきました。
今回は「キノコ」に特化して森を歩きましたが、そこから森全体の繋がりについて、
改めて視野を広げて学ぶことができたかと思います。
お話しながら森を歩くと、より深く森を知ることができますね。
次回の「自然めぐりハイキング」は“
また新たな“森”の姿に会えるかもしれません。ぜひ、ご参加ください。
舘野 彩子(まるこ)