6月からスタートした「棚田で米づくり体験教室」もいよいよ最終回。
収穫の喜びを祝うとともに、お天道様とお世話になった講師の皆さんへの感謝を込めて、みんなで収穫祭を行いました。
まずは収穫したお米を各家族に配ります。今年は全部で64.4kgの玄米を収穫しました。
続いてお楽しみの昼ごはん。まずは料理に使う炭をおこします。
今日の主役はお米。羽釜を使って炊きあげました。開けた瞬間のにおいが食欲を刺激します。
秋の味覚と言えばやっぱりサンマ! 炭火でこんがり美味しそうに焼きあがりました。
こちらは「ブリと丸ごとキャベツのスープ」。ダッチオーブンで豪快に作ります。
はやる気持ちを抑えつつ、感謝の気持ちを込めてみんなでいただきますのあいさつ。本当に美味しく楽しい時間でした。
最後に記念撮影をして、半年間の「棚田で米づくり体験教室」は終了です。
以下、参加者の皆さんの感想より。
「田植えから一通りの作業を体験することで、お米一粒の大切さやありがたみがわかりました」
「作業は大変だったけど、自然の中での時間に癒されました」
「虫取りや川遊びが楽しかった」
「参加できない会もあって残念だったけど、来年も予定が合えば参加したい」
田んぼを吹き抜ける風、夕焼けに染まる空の色、草むらから聞こえる虫たちの声、
僕自身にとって、仕事帰りに田んぼで過ごすひと時は何よりの癒しでした。
また、夢中になって虫取りに励む子どもたちの姿や、その傍らで作業しながら談笑する大人たちの姿も、僕の大好きな風景でした。
また来年、もっとたくさんの人たちと、この素敵な時間を共有できたらいいなと思っています。
皆さんのご参加、お待ちしています☆
鈴木宏紀(うーたん)