夏のサバイバル冒険キャンプ☆3日目AM

夏のサバイバル冒険キャンプは3日目を迎えました。

1日目からいる子どもたちは、すっかり名栗げんきプラザ村の村民になり、ここでの生活に慣れてきたようです。
自ら周りをひっぱてる様子が見られるようになりました。
頼もしい限りです。

さて、今日の午前中は「わくわく水の実験教室」を行いました。
特別ゲストに謎のバリーポッターを名乗る魔法使い?が登場。
水に関するいろいろな不思議を楽しい実験を通して見せてくれました。

実験開始.JPG

4つのテーマで行った今回の実験教室。
魔法使いの引き起こすいろいろな現象にみな興味津々。

マジックパワー.JPG

もちろんちゃんとした化学的な根拠に基づいた現象です。
様々な質問に対しても元気よく、たくさん手が挙がりました。

手が上がる.JPG

中でも「浮沈子」と言う実験では、満水のペットボトルに入っているものが、下のほうを押すと沈んだり浮いたり。

興味津々.JPG

そのペットボトル浮沈子をそれぞれ作成しました。

浮沈子作成.JPG


浮沈子作成(水を入れる).JPG

思い思いの作品が出来上がったようです。

完成.JPG

完成!!.JPG

工夫一つで化学が遊びに変わります。
遊びながら勉強できる。
まさに一石二鳥!

あまりの熱中ぶりにお昼の時間ぎりぎりいっぱい使っての活動になりました。
本当にみんな楽しく、そして真剣に取り組んだ「わくわく水の実験教室」にでした☆

そして、今回も別れの時が…。
今日は総勢12名の仲間との別れがありました。
前回同様、歌で精一杯気持ちを伝えてのお別れとなりました。
またここで必ず会おうね!

さようなら.JPG

そしてそして、別れがあれば出会いもあります。
新しい仲間を歌で歓迎。

歌でお迎え.JPG

ようこそ!.JPG

このメンバーでどんな名栗げんきプラザ村になっていくか楽しみです♪

 

磯村 聡(イソップ)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG