夏のサバイバル冒険キャンプ、2日目午前中の様子をご覧ください。
サバイバル冒険キャンプ2日目午前中の活動は「魚つかみ」。
それはもう、すさまじい魚と人間の闘いでした…
「絶対全員分の魚をとるぞ~!!」の掛け声で、魚つかみが開始!
魚は合計で40匹、魚をつかまえようとする人間も40人。果たして、全員分の魚を無事つかまえることができたのでしょうか…
魚も必死に逃げ回ります。そして、そんなに容易くつかむことはできません。40人の知恵を振り絞り~
続々と魚たちをつかまえました。ただ…最後の最後まで必死に魚をつかまえようとしましたが、結果は24匹。
…数が足りない。ですが、この魚はみんなで頑張ってつかまえた魚。みんなで平等に分けることにしました。
食べるためには、魚をさばいて調理しなくてはいけません。真剣にさばき方を覚えました。
数分前まで生きていた「命」。普段食べているすべてのものに命はあります。魚をさばくことで、そのことをみんな実感。
「うまい!!」。自分達でつかまえた魚の味は格別でした!
今日でさよならの仲間は、4人。別れの歌でお見送りです。帰る仲間が見えなくなるまでみんなで歌い続けました。
この出会いは「一期一会」。これからもこの名栗げんきプラザ村で、仲間との出会いと別れが繰り返されます。
午後は、新しい仲間を迎え入れます。
谷口宏樹(ロッキー村長)