親子でお泊り体験プラン~豪快!ダッチオーブン~報告

わぁ~!っと大きな驚きの声。今回の親子でお泊り体験では、そんな声がとてもよく聞こえました。 

 

1日目はナイトプログラムを行いました。

夜は生き物たちの世界…夜の世界を探検しよう!
これを合言葉にワクワクドキドキ森の中へ。
夜はどんな生き物がいるのだろう?どこにいるのだろう?
ほんのちょっと好奇心と勇気を持って夜の世界に飛び出せば、いつものと違う発見がたくさん。

探す.JPG

 

木の上から岩の隙間、時には周りの物音を聞きながらいっぱいの生き物たちを見つけてくれました。

 何か聞こえる?.JPG

ナイトプログラムの最後には大きなヒキガエルが登場。
この辺の主のような堂々たる姿はインパクト十分。
「わぁ~!」っとみんなは大興奮。
とても印象に残る夜の生き物との出会いでした。

ヒキガエル.JPG

ヒキガエル2.JPG

 

懇親会ではムササビグライダー作りもしました。(ムササビの巣も見たよね!)
誰が一番遠くに飛んだのかな?
今度は実際に木から木へ飛んでる姿が見れればいいね。

 ムササビライダー.JPG

 

2日目は早速朝からダッチオーブン料理に取り掛かりました。

火つけ.JPG

 

今回は鳥の丸焼き、キャベツ丸ごとスープ、どっさりキノコごはん、ダッチでほっと★ケーキを作りました。

まるまる鳥一匹に豪快に塩とコショウを塗りこんでいきます。鳥そのまんまの姿に、びっくりしつつも、これがいつも何気なくいただいている命なんだなとみんな再認識してるようでした。その分おいしく食べようね。

鳥丸ごと.JPG

 

未就学の子から高学年の子まで一生懸命にお手伝いしてくれたおかげもあって、出来上がりは「わぁ~」っと歓声が上がるほどの出来ばえ。そして「おいしい~」の声。
お腹も膨れてみんなとても幸せそうな顔で食べていましたよ。

 鳥の丸焼き.JPG

みんなでおいしく.JPG

ケーキもおいしい.JPG

さて、そんな幸せにしてくれるダッチオーブン料理、いかがだったでしょうか?

豪快!おいしい!楽しい!ダッチオーブン。ぜひぜひ、また挑戦してみてくださいね。

 

 

磯村聡(イソップ) 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG3408.JPG
  • RIMG3406.JPG
  • RIMG3405.JPG
  • RIMG3403.JPG
  • RIMG3399.JPG
  • RIMG3398.JPG
  • RIMG3395.JPG
  • RIMG3394.JPG
  • RIMG3393.JPG
  • RIMG3391.JPG