未就学児キャンプ「幼児のわくわくお泊り体験★山へ!川へ!名栗の冒険キャンプ」2日目の活動の様子をご報告をいたします。
大きな事故、大きなケガなく無事2日目を過ごすことができました。(ホームシックは少々出ましたが…)
朝起きて、ご飯の前にお部屋のお片付けを行いました。 子どもたちは積極的にお布団を畳んで、お友達と協力して片づけることができました。 お着替えも一人でチャレンジしましたよ~。
たくさんご飯を食べて、今日の遊ぶエネルギーをため込みました。 少し雨は降っていたものの、雨がっぱを着てお外にお出かけしました。 山遊びへ出発!名栗の森の中で、いろんな遊びを通して5感を使って班のお友達と楽しみました。
木の音を聴診器を使って聞いてみたり、いいにおいのするものを探してみたり、森に隠れる不思議なものを探してみたり… たくさんの遊びを通して、自然のことを知り、自然とお友達になることができました。
続いて行ったのは、流しそうめん大会!みんな初めての体験で、流れてくるそうめんをどうとるか悪戦苦闘!
上手にそうめんをキャッチできるようになりましたよ!流れてきたものはそうめんだけではありません! トマトにキュウリにオレンジ、かまぼこ、パイナップル!みんなうまくとれたかな~?
もちろん食べた後は、お片付けをみんなでしました。 子どもたちから、これどこに持っていくの?と言ってくれたので、スタッフも少しみんなの力に甘えちゃいました。 それにしても、みんなで流しそうめん台を運ぶ姿は、とてもかわいいかったですよ~。
1泊2日、とても短い時間でした。 このキャンプで子どもたちに感じてもらいたかったことは、「お友達と遊ぶ楽しさを知ってもらう」「自分のことは自分でする」ということです。 1人でお泊りをする、お風呂で頭を洗う、歯磨きを1人でする、お着替えを1人でする、荷物をまとめるなど、いろんなことにチャレンジしました。 きっと、1人1人が「自分でできた!」という自信を持って帰ったのではないかと思います。 お家でも、キャンプでしたことが1つでも活かされていたらな~と願っています。
みなさまと再びお会いできることを楽しみにしています! 今回は1泊2日とても短い時間でしたが、スタッフともどもとても楽しませんていただきました! ありがとうございました!
谷口宏樹(ロッキー)