少し寒さもありましたが、秋晴れの気持ちよい天気のもとで
今年度2回目の「炭火焼バウムクーヘン作り」を行いました。
「炭火でバウムクーヘン??」という方も多いかもしれません。
ちょっとした生地作りのちょっとしたコツさえつかめば、どなたでも作れます。
…ただし、出来上がるまでの根気も必要かも!
<生地作りの様子>
下段左は卵黄+粉とメレンゲの写真です。バターや砂糖を混ぜた後、メレンゲをさくっと混ぜ合わせ完成です。
メレンゲは名栗バウムクーヘン作り恒例?“泡立て大会”です!
はじめはカシャカシャと力いっぱい泡立てていましたが、
徐々に慣れてきたか、パティシエ並みの手つき!
<炭おこしの様子>
名栗の火起こし名人2人のサポートもあって、順調に着火。
良い炭ができあがり、あとは生地の出来上がりを待つのみ!
あたりにあまーい香りがしてきました♪
さぁ、ここからが本番です。 ゆっくりおいしく大きなバウムクーヘンを焼いていきます。
カップを片手にみんなでミニバウムクーヘンを作りながら待ちます。
「いったい何歳になったのかな?」と分からなくなるまで生地を塗っていきます。
生地が無くなったところで完成!できあがりはいかがでしょうか??
どの班もおいしく完成!
子どもたちは上手にトッピングまでこだわっていました。
初めての手作りバウムクーヘンはいかがでしたでしょうか?
今後も「え?アウトドアでこのメニュー?」というもの作ってみたいと思います。
ぜひ、お楽しみに♪
参加者のみなさま、どうもありがとうございました!
舘野 彩子(まるこ)