5/21(日)第8回飯能市長杯チャレンジ釣り大会

見事に晴れて、まるで夏のような陽気の中、第8回飯能市長杯チャレンジ釣り大会が有間渓谷観光釣り場で行われました。
有間渓谷のきれいな景色の中、136名の方が釣りを楽しみました。
 

名栗シニア自然塾 オープニング講座開催しました。

5月20日(土) 今年度初めて企画される「名栗シニア自然塾」のオープニング講座を開催しました。

テーマは名栗の森自然観察です。

双眼鏡や虫眼鏡を持って、新緑から少しずつ緑が濃くなっていきつつある名栗の森を散策しました。

DSCN0943.JPG 落葉樹の緑がとてもきれい 

DSCN0697.JPG 絶滅危惧種のギンランも咲いていました。

5/13~14親子釣り教室①川釣りをはじめよう!~小鮒釣り~

5/13~5/14に行われた親子釣り教室①川釣りをはじめよう!~小鮒釣り~の実施報告です。
はじめての釣り!いったいどんなお魚が釣れるかな?
 

ゴールデンウィークの主催事業「親子で泊まろう!初めてのテント体験」は
たくさんの方からお申し込みをいただいたために、5月の6、7日に追加開催をしました。
 
 
ゴールデンウィークの主催事業は「親子で泊まろう!初めてのテント体験」です。
 
今回はこもれび村、ファイヤー村、ウッド村の三か所に分かれて、テント村を作りました。

4/30(日)小学生キャンプ春だ!みんなでアウトドア体験二日目

小学生キャンプの二日目、とっても気持ちのいい天気なのでハイキングに出発!
山道をみんなといっしょに大冒険です。
RIMG3509.JPG

4/29(土) 小学生キャンプ春だ!みんなでアウトドア体験一日目

平成29年度最初の主催事業は小学1~4年生対象のキャンプです!
一泊二日の一日目!今日はみんなで野外炊事に挑戦しました。
 

ハナネコノメソウ 咲く

4月になり吹く風にあたたかさが感じられるようになりました。でも、林の中の植物はまだほとんど花を咲かせていません。

そんな中、沢沿いの岩の上でハナネコノメソウが春の陽をあびて花を咲かせました。

小さな花ですが、花びらの“白”とおしべの先の“赤”が美しいコントラストを見せています。

(のっぽさん)
                                                                 RIMG1672.JPGのサムネール画像

まだ雪遊びできますよ

3月26日から名栗げんきプラザでは雪が降りました。
IMGP5949.JPG
3月に入ってから暖かな日が続いていたため、施設内の雪はすっかり姿を消していましたが、今回の雪で10㎝くらい積りましたsnow
日向の雪はすぐに消えてしまいますが、森の中ならばしばらく雪遊びが楽しめそうです。
雪の上に残った動物の足跡を探しに行くのも面白いかもしれません。

IMGP5950.JPG
この春休みにちょっと遅い雪遊びに名栗げんきプラザまで遊びにきてください♪
道路上の雪はほとんど溶けて無くなっていますが、朝晩や日陰では凍結している恐れがあるので、運転は気を付けて起こしくださいね。


春休みの間は3月31日まで毎日プラネタリウムの投影がありますが、4月1日~4月28日までプラネタリウムリニューアル工事のため、しばらくお休みになります。
プラネタリウムをご覧になりたい方は3月中にお越しください☆彡
4月29日からはより美しい映像でプラネタリウムをお楽しみいただけます。こうご期待!

さらに、4月29日・30日はリニューアル記念でプラネタリウムの無料投影を行います!より美しくなった名栗の星空を眺めてみましょう♪


(なおき)
 

3/18(土)~3/19(日) 親子おとまりプラン~そば打ち体験&星空観察~

2016年度も気づけば年度末になり、名栗げんきプラザの主催事業イベントも最後となりました。
2016年度の締めくくりは、『親子おとまりプラン~そば打ち体験&星空観察~』です。

様々な地域から17家族が集まってくれました。みなさんのお目当ては、
そば打ちや星空、お友だちを作ることいろいろです。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アイテム

  • DSCN0898.JPG
  • DSCN0870.JPG
  • DSCN0868.JPG
  • DSCN0874.JPG
  • DSCN0886.JPG
  • DSCN0888.JPG
  • DSCN0866.JPG
  • DSCN0850.JPG
  • DSCN0846.JPG
  • DSCN0839.JPG