3月20日(水)歴史と地形ハイキング

西武秩父線西武秩父駅前に県内各地から13名の参加者を迎え「歴史と地形ハイキング」を開催しました。

RIMG7954.jpg

3月2日(土)~3日(日) いきいき体験活動事業② 

3月2日(土)から3日(日)に一泊二日の日程で「いきいき体験活動事業②」を実施しました。

8家族・21名に参加していただき、天体クラフトづくりと炊き込みご飯・とん汁づくりをしてもらいました。

初めて知り合った子どもたちも活動を一緒にする中で、仲良く楽しんで制作や炊事をしていました。

DSC_0602.JPG DSC_0599.JPG DSC_0600.JPG

天体クラフトづくりの様子です。難しい所もありましたが、真剣に取り組んでいました。

DSC_0606.JPG DSC_0614.JPG DSC_0621.JPG

炊き込みご飯ととん汁づくりの様子です。上手に野菜も切れました。

メスティンの炊き込みご飯は初めての人がほとんどでした。

できあがった炊き込みご飯ととん汁でおいしいお昼ご飯です。いただきま~す。      (くりちゃん)

2月24日(土)イングリッシュキャンプ2日目

昨夜はしっかり眠れましたか?さあ、仲良くなった友達と2日目のスタートの朝ごはんです。

20240224 イングリッシュ (30).jpg20240224 イングリッシュ (37).JPG20240224 イングリッシュ (38).jpg

昨日学んだ英単語で心に残ったものを記念のキーホルダーに仕上げます。みんな真剣に製作していました。

20240224 イングリッシュ (48).jpg20240224 イングリッシュ (50).jpg20240224 イングリッシュ (60).jpg

20240224 イングリッシュ (52).jpg20240224 イングリッシュ (54).jpg

ポリ袋調理にチャレンジ!防災にも役立つものです。玉ねぎのみじん切りが難しいなあ。大きな鍋で湯せんします。そして、みんなの協力で食事が完成しました。

20240224 イングリッシュ (80).JPG20240224 イングリッシュ (82).jpg20240224 イングリッシュ (85).jpg20240224 イングリッシュ (105).JPG

初めて出会った人と英語に触れる活動をするなかですぐに仲良しの友達になることができてスタッフはうれしく思いました。

今後、英語に関心・意欲を持っていき、さらに英語が好きになってくれることを期待します。今回のイングリッシュキャンプに参加していただきありがとうございました。またの機会に会えること願っています。(まっちゃ)

 

2月23日(金)自然の中でのイングリッシュキャンプ第1日目

イングリッシュキャンプは、雨から雪に変わるような不安定な天候の中スタートしましたが、天候に負けない熱気あふれる子どもたちが集合しました。 

バイロン先生とモーリー先生を講師に迎えキャンプスタートです。どんな初日になるのかな?

RIMG7917.JPGRIMG7918.JPGRIMG7922.JPG

「英語で遊ぼう」では英語のなりたちや正しい発音のポイントをバイロン先生と一緒に学びました。

RIMG7929.JPGRIMG7928.JPGRIMG7934.JPG

天候が悪かったので館内での森のビンゴをしました。その後は英語カルタに挑戦。

その後は、おいしい夕食でした。

RIMG7932.JPGRIMG7933.JPG

英語じゃんけんゲーム、ボールトスゲーム、私は誰でしょうゲームで盛り上がりました。その頃には以前からの友だちだったかのような親しい関係になっていました。

RIMG7935.JPGRIMG7937.JPG

プラネタリウムで晴れていれば見える星座や惑星などを英語での言い方も学びました。

たっぷり活動しても疲れを知らない子供たち、明日も楽しみです。     (まっちゃ)

 

2月3日(土)~4日(日)森レンジャー④夜の生き物探し

2月3日(土)~4日(日)に「森レンジャー④夜の生き物探し」を実施しました。

20240203森レンジャー (6).JPG

1/27-28「冬のわくわくげんきキャンプ」2日目

朝から元気に活動した2日目!焚火に焼き芋にクラフトといろいろな活動を行いました。

20240128冬キャンプ (7).JPG

1/27-28「冬のわくわくげんきキャンプ」1日目

冬晴れの中、元気いっぱいなみんなと1日目の活動をスタートしました!

2日目は快晴で屋外で楽しく活動できました。

0114もりっこ秋冬 (5).JPG

1/13~14 もりっこクラブ③~寒くてもへっちゃら!お泊り会~

 

もりっこ秋冬③0113 (145).jpg

本日から「もりっこクラブ秋冬③~寒くてもへっちゃら!お泊り会~」を実施しています。

12月23日(土)~24日(日)「親子クリスマスキャンプ」

12月23日(土)~24日(日)に「親子クリスマスキャンプ」を実施しました。

20231223クリスマスC (12).JPG

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • RIMG7975.jpg
  • RIMG7968.jpg
  • RIMG7967.jpg
  • RIMG7965.jpg
  • RIMG7959.jpg
  • RIMG7954.jpg
  • P3203747.jpg
  • DSC_0621.JPG
  • DSC_0614.JPG
  • DSC_0606.JPG